2月お片付けSPECIAL第二弾 押し入れ&キッチンetc

2月限定モニターさん募集企画第二弾、川崎市のMさん宅です。

ご主人37歳、Mさん35歳のご夫婦と7歳と3歳のお子さんの4人家族。1LDKのマンションにお住まいです。

Mさんはスタイリスト事務所の後輩なんです♪現在は子育て中でコーヒー屋さんでアルバイトをしながら、色々と手作りをされていたりする多才な方で、新たな夢に向かって計画中~。


お悩みは…

・押し入れ、キッチンなど、とにかくしまい方がわからない。一度しまってもぐちゃぐちゃになる。子供も使いやすくしたい。

・生活しやすい動線、配置にこだわりたいけどわからない。

・物を買いたくないので家具や収納グッズもほとんどないのですが、最低限買ってもいいかな?と思ってもいます。


 まずは押し入れから。

もともとミニマリストということもあって全体的な物の量は少ないですが、バラバラにただ入れてある感じは否めないので、一度全てのものを出して

①同じ用途のものをグルーピング

②使用頻度を考えて位置を決める→きれいに収めていく

③使わないものは処分

(書類はプラの引き出しに入れてありましたが、Mさんに全部見直してもらい、いらないものは処分をお願いしました。)

たったこれだけのステップですっきりきれいになりました!


 次にキッチン収納。(写真撮り忘れ)

システムキッチンの頭上の棚と、シンク下、ガス台下に収納スペースがあります。

こちらも収納スペースの割には物の量が少なくてとても良いのですが、バラバラ~と入っている感じがします。

中身を全て出して、食品(日常使いと備蓄系)、調理器具、食器などを使用頻度を含めて分けていきます。使っていない調理器具等は処分してもらいました。

頭上の棚はかなり高い位置にあるので、使用頻度は低いけど取っておきたい物を入れます。

シンク下には食品ストック系とお米、ガス台下にはホットプレート、備蓄用のお水などを収納しました。

こちらも位置をきちんと考えて、きれいに収納し直すだけですっきりきれいになり、外に出してあった大きな米袋三つもシンク下に入ってしまいました。

 

洗面所の下と洗濯機周り。

洗面所の下はお掃除用品、工具、化粧品、歯ブラシ、電池の買い置きなどがごちゃごちゃに入っていましたが、こちらも全部出してからグルーピング。仲間ごとにかごや箱に分けて、一眼でわかりやすく。またまたBeforeの写真撮り忘れましたが、かなりすっきりしました。

 お宅に伺ってお片付けのお手伝いをさせていただいていますが、皆さん少し背中を押してあげるだけでスイスイとお片付けが進むんですよ~。

そのきっかけを与えるのが私の仕事なんだなと、しみじみと感じています。

 ご協力いただいたMさん、本当に有難うございました!

物を増やすのは好きではない方なので、どんどん増えていく心配は少ないかなと思います。

処分すると決めたものはなるべく早くに処分していただき、使ったら必ず元の位置に戻す。服などは畳む余裕があるのでしたらなるべく畳む習慣付けをお願いしますね♪


【Mさんご感想】

棚の中を全部出して

いらないものを処分

仲間ごとにわけてしまっただけ

難しいことはしてない

なのに魔法みたいに余白が出来た…

1人ではできない

まいっか精神がすぐでる私

またあとで

またこんど…が

もういまやっちゃお!って勢いついた

手伝ってもらうってすごい

棚の中まですっきりしたら

すでに部屋の居心地がちがう

「ぱっと見綺麗だけど

見えないところは汚いわたし」

ってかなりコンプレックスだったみたい笑

部屋も私自身も同じで

めちゃくちゃ綺麗にしたいわけではない

必要最低限に整えて

無理なく暮らしたいだけ

片付いていくたびに

どんどん心が軽くなっていくのがわかった

すごいなぁ

全てが繋がってる

部屋も心も同時に整った

ありがとうございます♡

プロに頼るって、すごく良い◎

プロからのアドバイス。

使ったものは元に戻す

はい、がんばります笑

整理収納 and Styling Life

ファッション&インテリアスタイリストで整理収納アドバイザー 奥住えみのBLOGです。 Tokyo based fashion, Interior stylist and storage organizing adviser Emi Okuzumi's BLOG.

0コメント

  • 1000 / 1000