自宅・パントリーの収納改善計画

スタイリストで整理収納アドバイザーの奥住えみです。

年末のバタバタもひと段落したので、ずっと温めていた計画を実行しました。

「キッチンの一角にあるパントリーをスッキリ、使いやすくしたい! 」

畳1畳分くらいの広さのパントリーには、仕事のものと家庭のものがごちゃまぜになっています。


恥ずかしいですが見てください(笑)


なかなかすごいですよね…。

プロなのに?? と突っ込みたくなりますね(笑)


・仕事のものをわかりやすく、取り出しやすくしたい。

・食材もすっきりと見せたい。


奥は可動棚になっているのですが、左側の手前に空きスペースがあり、そこにスチールのラックを入れることにしました。高さ151cm、幅40cmです。

パントリーの中身を全部出して、必要のないものは処分。数を減らしていきます。

使用頻度に応じて位置を決めていきます。

一番よく使うもの(ステーショナリーや仕事関係のもの)は手の届きやすいところに。

ほとんど使わないけど大事なものは捨てられないので、手の届きにくいところに位置を決めます。

スチールの棚は頑丈なので、重たいものを載せてもOK。本なども気にせず載せられます。

(可動棚は耐荷重が心配なところがあるので、割と軽量なものしか載せないことにしています。)


そしてそして…。結果こうなりました!!


理想の8割収納の完成です♪

スチールの棚の上段にはプリンターも載せてしまいました。

(これでパソコンラックはサヨナラです。そのスペースも空きました。)


・仕事のもの

・アクセサリー

・趣味のもの

・食材

それぞれグルーピングして、ラベリングも完了♪


そして、ミシンのサイズにちょうど合う平台車を購入し、ミシンが楽に出せるようになりました(涙)

(その奥のロックミシンも平台車に乗っています。)

これで気分良く新年が迎えられそうです!

整理収納 and Styling Life

ファッション&インテリアスタイリストで整理収納アドバイザー 奥住えみのBLOGです。 Tokyo based fashion, Interior stylist and storage organizing adviser Emi Okuzumi's BLOG.

0コメント

  • 1000 / 1000