溜まりゆく年賀状

こんにちは。毎年いただく年賀状、皆様はどうしてますか?

私は仕事関係の方や学生時代の友達とは、いまだに年賀状のやりとりをしています。

やめてしまいたい! と思う事もありますが(笑)、やはりいただけると嬉しい。


気がついたら三年分くらいの年賀状が溜まっていました。



あとは7年前の自分の結婚パーティーの返信ハガキなども…。けっこう嵩張るんですよね〜。

整理収納アドバイザーとしては、やはりこれも省スペース化したい!


①最新の一年分は、連絡先に変更がないかを確認。

→変更があればスマホのアドレス帳(Googleの連絡先と同期)を変更。年賀状は保存。

②一年前より前のものは処分

③結婚パーティーの返信ハガキは3枚ずつスキャンしてデータ化。コメントなども頂いているので大切ですよね〜。そしてハガキは処分しました。


頻繁に見るものではないし、データ化してPCに保存でもいいのかなと思います。

整理収納 and Styling Life

ファッション&インテリアスタイリストで整理収納アドバイザー 奥住えみのBLOGです。 Tokyo based fashion, Interior stylist and storage organizing adviser Emi Okuzumi's BLOG.

0コメント

  • 1000 / 1000