発酵食が好き

わたくし、発酵食が好きです。

今は米麹から作る甘酒とヨーグルトをよく作っています。

天然酵母のパンを作ることも好きですが、とにかく手間と時間がかかるので子供が生まれてからは作ることが難しくなってしまいました。


発酵食の友はビタントニオのヨーグルトメーカーです。

デザイン性もよく、リーズナブルなのでこれに決めました。


半年ぐらいカスピ海ヨーグルトを作り続けていたのですが、牛乳については諸説ありますよね。

大豆イソフラボンの取りすぎについても、まぁありますが、試しに豆乳ヨーグルトを作ってみよう! と思いました。

煮沸消毒した容器に豆乳を500ccと豆乳ヨーグルトを50g入れて、まぜまぜ。

40℃で7時間保温で完成です。

カスピ海ヨーグルトは24℃で20時間ぐらいかかるので、7時間だととても早く感じます。

7時間後にはきっちり固まっていてくれました。


お味の方は慣れるまでにちょっとかかるかな、という感じですが、フルーツと甘酒をプラスして、毎朝のお供に良いのではないかと思います。

お腹にも良い効果が感じられると良いな♪

整理収納 and Styling Life

ファッション&インテリアスタイリストで整理収納アドバイザー 奥住えみのBLOGです。 Tokyo based fashion, Interior stylist and storage organizing adviser Emi Okuzumi's BLOG.

0コメント

  • 1000 / 1000