写真の整理について

今ではデジタルでの写真がスタンダードとなりましたが、デジカメやスマホで撮影した画像はそのままにしていますか? クラウドやストレージを利用してますか?

私は長年写真に関係する仕事をしている事もあり、こだわりが強い方だと思います。

そう。写真大好き!


まずは私が子供の時から学生時代、そして社会人。たくさん旅行もしてきたのでフィルムの時代に撮影した写真がたくさんあります。

こちらは最近無印良品のアルバムに入れ替えて、264枚入るアルバム6冊になりました。これでも厳選して整理したのですが…。これは全てデータ化するかしないか、いずれ答えが出ると思います。


娘の写真ですが、0歳から1歳、1歳から2歳、2歳から3歳と一年ごとに画像をまとめてフォトブックにしています。しまうまプリントさんが安くてデザインもシンプルなので気に入っています。


2冊注文して1冊は普段見る用、1冊は娘が大きくなった時にあげようと思っています。

私は古い人間(なのかな?笑)なので、写真は手に取って見たいんです。

PCやスマホで見るのはどうしても味気ないと思ってしまって。

だからフォトブックだと手に取って見られるし、省スペースにもなるので一石二鳥です。

将来娘も喜んでくれるかなと楽しみなんですよね。


デジカメ、スマホで撮った画像の保存法についてですが、私は全てPCに取り込んでから、さらに外付けハードディスクでバックアップを取ってWで保存しています。

無くなってしまったら悲しいですからね…。


整理収納 and Styling Life

ファッション&インテリアスタイリストで整理収納アドバイザー 奥住えみのBLOGです。 Tokyo based fashion, Interior stylist and storage organizing adviser Emi Okuzumi's BLOG.

0コメント

  • 1000 / 1000