整理収納フェスティバル2018

またまたすっかりご無沙汰してしまいました!

インテリアカタログの準備と撮影で毎日バタバタしておりました。


さてさて、昨日と今日は年に一度の整理収納フェスティバル。

昨日は撮影が入っていて行けなかったので、今日は朝から張り切って行ってきました!

まずは整理収納関係の資格のブースや、協賛企業のブースを見て回り、活動に役立つ情報を収集。

特に収納王子"コジマジック"さんと、DAIKENのキッチン収納家具、プラスチック収納のLike-itのコラボブースでのミニセミナーは大変勉強になりました!

ずっとお会いしてみたいと思っていたコジマジックさん、さすがお喋りを仕事としているだけあり、とっても説得力のある良いお話をして下さいました。お恥ずかしながら一緒にお写真を撮っていただき、そしてご挨拶もさせて頂きました。とても感じの良く魅力に溢れている方だなあと思いました。


私、Like-itの収納雑貨が好きだったんです!

amazonのほしい物リストにもいくつか入っていることに今日気づきました(笑)

これについてはまた改めたいと思います。


整理収納アドバイザーとして有名な梶ヶ谷陽子さんにもご挨拶させて頂きました。

柔らかい雰囲気のかわいい笑顔が魅力的で、とても素敵な方でした。

整理収納アドバイザーは素敵な方がとっても多いんです!


そしてフードロス問題に取り組む「フードサルベージ」の平井さんの講演を聞きました。

賞味期限が切れる頃の食材や家庭に眠っている食材を持ち寄り、その場でシェフと参加者が調理をし、頂くというパーティーを「サルベージ・パーティー」と言うそうなんです。

我が家は3人家族ですが、だいたいいつも冷蔵庫はスカスカ。本当に必要なものしか入れていません。

なのでフードロスは0%に近いんだと思います。

それでもたまに怪しいな…、と思うことがあります。

それは「もらい物」

パントリーに溜まりがちだったりします。


フードロスが一番多い現場はバイキングだそうです。

その次は結婚式などのパーティー。ま、わかりますよね…。

私はバイキングには興味がない人なので必要性というものを感じないのですが、お好きな方もいらっしゃいますしね。否定はしませんよ(笑)



今回のフェスティバルで知った製品、サービスなどはこれから徐々にご紹介していきますね。

整理収納 and Styling Life

ファッション&インテリアスタイリストで整理収納アドバイザー 奥住えみのBLOGです。 Tokyo based fashion, Interior stylist and storage organizing adviser Emi Okuzumi's BLOG.

0コメント

  • 1000 / 1000